大久保峠農場

伊吹山の中腹に位置する高原農場

DSCF0450

【特徴】

昼は比較的暖かく、夜は伊吹山山頂からの冷気で野菜本来の甘みがあります。

また、古来から大切にされていた地域農場でセメント会社が創業される前今から60年前までは20haの農場がありました。

会社が創業されてからは、農家が効率の悪い高原農場を捨てて小作放棄地となっていました。

いぶきファームを含め地域の有志が現在約1.5haを開墾し、元気にこの高原農場を維持しています。

 

【主な農産物】

◎伊吹山の伊吹大根

この伊吹山農場で採れる伊吹大根は古来から土壌と気候に合う本来の伊吹大根で辛みと甘みがミックスした幻の伊吹大根として希少価値が高くテレビでも紹介されるようになった本物の伊吹大根です。

食べ方・・・そばの薬味、肉料理、焼魚のおろし、煮大根、漬物など

伊吹大根の花です。

 

 

◎ 伊吹山の自然薯

伊吹山の自然薯は気候と赤土土壌から最高級の自然薯が出来ます。

白芋ですりこんだ自然薯は箸でつまんでも落ちない粘りが強いものです。

栽培は現在400本です。

今後、栽培を増やし伊吹山の自然薯として特産にしていきます。

DSCF0442

【農業体験】(要申し込み)

◎伊吹大根栽培(8月中旬から収穫10月下旬)

あなたも伊吹山の峠農場で伊吹大根農場オーナーになりませんか。

10㎡(3坪)  約50本収穫   5000円(幻の伊吹大根種つき)

別料金で 機械、肥料、農場設備(トレーラーハウス・バーべキュー施設)利用可

 

◎ 伊吹山峠の梅収穫&梅干しづくり体験(中粒で無農薬、梅干しに最適)

伊吹山の高原青梅収穫と梅酒づくり 1人 6000円  収穫~容器詰めまで

1日コース(6月上旬)

伊吹山の峠の梅干しづくり体験   1人 8000円  収穫~漬け込みまで

複数日コース(約3回 6月中旬から7月中旬)

特別体験コース(人数制限あり、男女ok、)

 

◎峠の農場開墾体験(晴れの場合)※雨天は一部作業内容変更します

あなたも大切な高原農地(峠の農場)再生に挑戦し大自然の中で汗を流しませんかませんか。

開墾の後は古民家にて地域野菜で囲炉裏を囲み一杯飲みながら仲間と一緒に源流の夜を楽しみましょう。

大久保の古民家宿泊付き滞在コース (大門坂荘・瑞雪館) 昼食・夕食・お酒等食糧費は別途

1泊2日コース     6000円   5月中旬以降

2泊3日コース    11000円   6月上旬以降

3泊4日コース    16000円   7月上旬以降

【体験内容】

専用の機械や器具などを使用し、雑木の伐採や雑草除去、伐根、耕起などを行います。